X68000日記(1999年版)

[ 2000年 ] [ 2001年 ] [ 2002年 ] [ 2003年 ]

[ 1999年 ]

【1999年12月31日】いろいろあった12月
12月はインターネット環境もいろいろ変化がありました。
まずプロバイダですが、ニフティサーブ(@nifty)をやめて、b-city.netというところへ切り換え、 それに伴い、あ・ら・もーどのメイン・サイトをTripod Japanへと移しました。
それから今までテレジョーズ(5000)を使用していたのを、テレホーダイ(1800)+エリアプラスに変更(川崎市はこれが効果的)しました。
更に、インターネット接続用にドリームキャスト+キーボードを導入、これで少しは非テキスト・ブラウザへの配慮もできるようになりました(笑)。
そんなこんなで年を越そうかというところですが、ドリキャスのネット・ゲーム「集まれ!ぐるぐる温泉」でお正月を迎えそうですわ(爆)。

【1999年12月31日その2】そういえば2000年問題
現在、私はファイラを3種使い分けているのですが、試しに日附ソートをしてみたところ……
TFとFUは大丈夫で、SFが1900年扱いになっていました。
とりあえず、なんとなく、報告まで〜。


【1999年11月30日】7年前
現在インターネットには、借り物(自分のは壊れている)の28,800bpsモデムを使ってダイアル・アップで接続しているのですが、 さっきアクセスした時に非常に重かったんです。
「深夜だししょうがないなー」と思いつつログアウトして調べてみたら、何と常に1,200bpsでしか接続できなくなっていました。
「何じゃこりゃ?」と、あれこれ探っていたら、どうやらATZした時の設定値(不揮発メモリに書き込まれている)が書き換わっている様子。 ここを直して一応復活することができました。
ところで1,200bpsといえば、私がコンピュータ通信を始めた時(1992年春)のスピードです。
安く譲ってもらったMSX2+にモデム・パックを繋いで、暗中模索しながら通信をしていた頃です。 そうか、あれから7年で、通信環境もこんなに変わったんだなーと感慨にふけってみたりして。
と、この文章を書いていてフッと思いついてモデムを調べてみたら、33,600bpsにアップデイトされていました。 借りて何か月も経つのに気がつかなかったーっ(大汗)。
脈絡もあまりないけれど、ちょっと悔しいできごとでした。


【1999年11月28日】下の続き
さっそくサイトができた(というか、「あ・ら・もーどのサイト」の一部ページを移設した形)ので、リンクを張っておきました。
ジオ(シティーズ)では、街区名(ジャンル)と番地でサイト位置を示すのだけれど、彼のサイトは4,096番地
ちょうど4Kというキリの良い番地という訳です(なんだかなー)。


【1999年11月24日】ジオのアカウント
ジオシティーズは、webサイトを無料で開設できるので、赤貧ネットワーカ御用達のサイトですが、 うちの環境(X68000+Lynx)ではアカウントを取ろうとしてもCGIエラーで跳ねられてしまうので、サイトを開くことができませんでした。
ところが最近何かが変わったのか、うちの環境でもアカウントを取れるようになっていました。
さっそく高津のメイル・アドレスでスペースを取得したのはいいけれど、具体的にどんなサイトにしようか決めていませんでした(ありがちありがち(ぉぃ))。
それでも近いうちに、あ・ら・もーど分室的なサイトが登場することでしょう(「近日公開!」ってか?)。


【1999年11月 7日】HDD増設
SCSIケーブルを借りてきたので、今までバックアップ用に使っていた240MBのHDDを、 メインの増設という形で常設することにしました(バックアップはすでに128MOに移行しています)。
うちは細切れにパーテイションを切るひとなので、結果下のようになりました。

Drv  Device ID Capa.  Used  Volume
--- -------- - ----- ------ --------------------
 A: SCSI HDD 0  64MB ( 64%) A:System
 B: SCSI HDD 0 128MB ( 81%) B:Term
 C: SCSI HDD 0  64MB ( 47%) C:Music
 D: SCSI HDD 0  32MB ( 36%) D:Programme
 E: SCSI HDD 0  64MB ( 31%) E:SCM
 F: SCSI HDD 0  48MB ( 57%) F:CG
 G: SCSI HDD 0 122MB ( 87%) G:Sys2
 H: SCSI HDD 1  63MB ( 64%) H:SYSTEMbackup
 I: SCSI HDD 1  63MB ( 74%) I:Music2
 J: SCSI HDD 1  63MB ( 74%) J:Game
 K: SCSI HDD 1  45MB ( 65%) K:etcDATA
 L: 2HD(1MB)     1MB        L:** Not Inserted **
 M: 2HD(1MB)     1MB        M:** Not Inserted **
 N: RAM DISK  2040KB        N:FLEX_DISK
 O: SCSI MO  6 128MB        O:** Not Inserted **
(susie.xの出力を基に書き直したもの)
    

整理した訳じゃないので中身は繁雑だけれど、今まで殆ど空いていなかったCドライヴの一部をIドライヴに移して、なかなかいい感じになったのでよしとしましょう。 :-)


[ 2000年 ] [ 2001年 ] [ 2002年 ] [ 2003年 ]


サイト・トップ

e-mail address : listrun@z80.club.ne.jp